9月14日はちぃちゃんの6歳(推定)のお誕生日です(^^♪




上手にニンジンの「6」が切れてなくてごめんね。でも、ちぃちゃんの好きなものばかりを

お祝いのプレートに並べてみました(*^-^*)




大阪堺市のホームセンターで遺棄され、保護から4年




我が家にお迎えしてから2年8か月になりました。




外出していても、ちぃちゃんのことが気になって気になって、そわそわ。

クーラーの効き具合は今日はどうだろう?

暑くないかしら寒くないかしら??(外気の状況で同じ25.5度のエアコン温度設定でも

ちぃちゃんのお耳を触ってみると冷たい日と温かい日があります(>_<))




今では我が家には、なくてはならない大切なちぃちゃんです。

ナデナデ大好き♪




耳と背中のマッサージ

顎の下とお口回りのマッサージも大好きです♪♪




お誕生日プレゼントにと用意した久々のハウス、出たり入ったり、楽しんでいます。




ちぃちゃん、お誕生日おめでとう!!

これからも、元気で!!(*^-^*)

眼科のエキスパートの病院に伺いました

片道、一時間以上かかるため、まずは、ちぃちゃんは連れずに、交通機関の状況、病院の場所、先生からのウサギさんの白内障や他の眼の病気についての注意点、薬のことなどちぃちゃんの眼の写真を見ていただきながら、お伺いしてきました

先生も受付の方も、とても感じの良い信頼できる病院でした!







今、帰りの電車のなかです。

ちぃちゃん、元気で、今朝は、ダッシュしてコロンもしていました
詳しくは、また、家に帰ってから書きますねo(^-^)o








さて、ここからは翌日の記述となります。

昨日、眼科専門のお医者様がおられる病院へ
行ってきました。

8月半ばにちぃちゃんの右目の具合が悪くなり、近くのかかりつけ病院で
ティアローズという目薬をいただいて数日のうちに右目は良くなったが
診ていただいたときに、両目とも白内障になっていること(中期ぐらい)が分かったこと。

今は、ライトクリーン(白内障の進行を遅らせると言われている犬用の薬)
を、効くかどうかは不明ではあるが、とりあえずは処方していただいていることなどを
ちぃちゃんの写真を見ていただきながら、ざっとお話ししました。

あくまでも、直接ちぃちゃんを診ていただいたわけではないので
ここからは、私の話からの先生の一般的な白内障のお話になります。

まず、ライトクリーンは効かないと思った方が良い。
外国ではすでに使っていない。作った本人がもう効かないと言っている。
かなり高価であるし、あまり意味がない。
また、D Smileもやめておいた方が良い。

うさぎさんの場合白内障のように見えても、
詳しく調べると角膜炎のこともある(傷があるなど)。奥までしっかり見ることが必要。

かかりつけ医で、眼圧を診てもらった(両眼とも10以下)こと
目の表面には傷は見られなかった
エンセ(眼振など)、ブドウ膜炎、角膜炎、結膜炎などの兆候はなかったこと。
も報告。

先生のお話では、、うさぎさんの白内障は、ブドウ膜炎などへ移行しやすい。
(ワンちゃん、猫ちゃんよりも)

一般に、目薬については、二つに分けられる。

①進行を遅らせると言われる目薬。 (ライトクリーンなど)
②すでに進行した白内障からブドウ膜炎などへ移行するのを防ぐ炎症を抑える目薬。(ジクロスター、ティアローズなど)

②については、ジクロスターもティアローズもほぼ同じような内容だが、
 ジクロスターのほうがより目の奥に届きやすい。

詳しくは、目を実際に見ないと白内障か角膜炎か判定はできないが、、
本人(ちぃちゃん)を連れてこなくても
デジカメで、拡大モードで目をフラッシュをたいて撮影したものでも診ることは可能
とのことでした。(他の患者さんの目の写真を例として見せてくださいました)

うちのデジカメは10年以上前の古いものなので(>_<)その後全然出したこともなく。。。
拡大モードなどでうまく撮れるかどうか不明だったので、
写真がうまく撮れたらお持ちします。。。というようなところでお話が終わりました。

とにかく遠いので、ちぃちゃんを実際に連れていくには(電車の待ち時間も含め往復3時間以上かかる可能性あり
それプラス、診察の待ち時間、診察と含めると4時間以上かかる可能性もあり。。。)

ちぃちゃんの通院ストレスも大きいと思われ、まずは写真からトライしてみるほうが良いのではと思いました。

とにもかくにも、丁寧に詳しく説明していただき、とても気持ちの良い病院でした。

長いお時間をいただいて丁寧に相談に応じてくださった先生には感謝感謝です!!

この葛の葉、うさぎさん保護のチャリティーで販売されているものですが、ちぃちゃんの大好物!!

いつも目をきらきらさせて食べています!!

一枚一枚丁寧に摘み取って、乾燥させてくださったボランティアさんに感謝感謝です!!






















ちぃちゃん、もうすぐ6歳のお誕生日です!!

(推定なので、実際は7~8歳くらいかもしれませんが)

堺市のホームセンターで保護されてから4年となります。

保護された日を忘れないように、9月14日をお誕生日としています。









ちぃちゃん、これからも葛の葉食べて、元気に過ごそうね!!