ちぃちゃん、9月14日で、いよいよ(推定)5才の誕生日を迎えます。

堺市のホームセンターで保護されてから3年。すっかり我が家の一員となり、

なくてはならない、大切な我が家の三女として、可愛さを振りまいてくれています!




娘の入院手術の無事を祈って伺った、須磨寺近くに咲いていた萩の花。

(手術も無事に終わったので、須磨寺の波切不動さまに昨夕御礼に伺ってきました!)

秋の気配があちらこちらに。。。




一ヶ月ほど前から、ちぃちゃんのケージのレイアウトを変更しました。

陶器のご飯入れをガチャンガチャンして、ひっくり返してしまうので、私が見ていない間に、

陶器が割れて怪我をしては大変!!

(どうやら、部屋んぽのときにだけ出している牧草のイタリアンライグラスが

ケージのなかには入っていないので、不満だった様子です(>_<))

でも、カットチモシーもたべてもらいたいので、固定式の厚手のプラスチックの食器に変えてみました。

片方には、カットチモシー、もう一つの食器には通常はご飯と、

ご飯を食べ終わった後は、APDの二番刈りを入れています。真夜中に起きて、パリパリ牧草を食べてくれています。




また、トイレも入れていたのですが、まったく使う様子がなく、ケージの左奥の角でするか、

ほとんどは、部屋んぽのときのトイレで(部屋んぽでは、ちゃんとトイレが使えるのです!)

すませてしまうので、思い切って無用の長物と化していたトイレをはずしてしまいました。

(早々とバリアフリー状態!?)




その御蔭で、広々体も右左方向をかえながら、自由に寝そべることができるようになりました。

ケージ角は毎日網を洗い、角も、きれいに拭き上げているので、不潔にはなりません。

また、キルトのランチョンマットを座布団代わりに使っています(ちぃちゃん専用で十枚以上あります(*^_^*))

キルトのランチョンマットはしっかりしているので、齧ったりできないようで助かっています。

毎日洗って取り換えて使っています。




ところで、この間、街で見かけたポスター!

猫の譲渡会を、神戸の通信販売会社の「フェリシモ」がNPOと協力して開いているようです!

そうそう、フェリシモは「猫部」と言って、通販で、可愛い猫の雑貨を販売しているので、

その関連で、協力をしているのかもしれません!

うさぎさんも、たくさんの方たちが、本当に毎日懸命にうさぎさんの幸せのために、

力を尽くしてくださっています。

猫ちゃんほど、日常のなかでは目立たないけれど、ほんとうにその活動には日々頭が下がり

感謝の気持ちでいっぱいになります!

うさぎさんにも、うさぎ部ができて、雑貨や通販と協賛ができたら、

なかなか里親さんが見つからない子たちにもご縁ができるかなあ。。。?




神戸市は、野良ちゃんたちに避妊手術をして、また、街に放すということを町内会でしていると聞きました。

猫の生き方を尊重しつつも、でも不幸な子たちを作らない。。

そのような配慮と思われます。 先進的な取り組みです!




たくさんのわんちゃん、ねこちゃん、うさちゃんたちが、どうか幸せに暮らせますように。。。




娘の入院の付き添いで、通ったポートライナーからみた港の様子です。

宮崎行きのフェリーや高松、小豆島行のフェリーが新港第三突堤に発着しています。

私も仕事で旅のお手伝いを日々しているので、

旅する方たちの幸いを願って、そして、ちぃちゃんをしっかり守りながら、また、毎日を過ごしてゆきたいです。




ちぃちゃん、これからもよろしくね!




最近は、ブラッシングが大好き!

また、なでてあげると、お礼?でしょうか?手をペロペロ舐めてくれます。

ちぃちゃん、お誕生日楽しみにしていてね♪♪


娘の二泊三日の入院と、仕事も繁忙期で連日の勤務でしたので、

やっと一息ついたところです。。。家事を終えるのがどうしても真夜中過ぎの2時3時。。。

家事を終わって真夜中、ベランダに出たらとてもきれいなお月様。。。




ちぃちゃんは、夜の部屋んぽ(約4時間)が終わって、お野菜タイムも終わり

すでに2時間が過ぎてます。

電気の消えたお部屋でスヤスヤ。。。




ベランダには、エンジェルストランペットが月夜に花を開いていました。

母が亡くなった時に、母の育てていた鉢植えがすべて枯れてしまっていたのですが、

からからに乾いた鉢植えから、いつの間にか花開いたのが

このエンジェルストランペット。。。。

後で知りましたが、非常に生命力の強い花で、毒があると知り、またまたびっくり!

でも、この花が咲くたびに、母が会いに来てくれたと思って大切にしています。




ちぃちゃんのケージもさまざまにレイアウトをかえてきましたが、

ひと月前から、このレイアウトにしています。




ちぃちゃんこんな感じで、夜はのびのび眠っています(*^^*)




昼間はまだまだ、残暑が厳しく、熱中症にならないよう注意が必要ですが、

夜明けは、かなり涼しくなって、空気が澄んでおり、秋の気配です。