30日の朝、ちぃちゃん、元気に走ってました

ちぃちゃん、元気元気、その調子だよ~!\(^o^)/o(^-^)o

先々週の土曜日の夜、仕事から帰宅したら、うったい(>_<)の症状が出ていて、夜間救急で診ていただき、点滴を受けたちぃちゃんでしたが、こんなに元気になりましたo(^-^)o ホッ
(詳しくは、前回の記事のコメントに書いています)


























娘と二人だけのクリスマス、私も新しい仕事のOJTを受けていて大変だったので、こんな簡単なケーキですませちゃいました!

何より、ちぃちゃんが元気になって、私もやっと元気が出ました!

今朝は、強い寒波が来ていて、小雪もちらついていました。

ただ、昨日のような強風はなかったので、いくらか過ごしやすい感じです。




仕事に出たり、留守にするとき、また、夜間は、ちぃちゃんの保温が気になります

ベランダ側のリビングの角にある小さな五畳の和室なので、デロンギのミニオイルヒーターを
全体の温めに使っています。







何だか、お見苦しい状態なのですが。。。
段ボールで側面3面と天井を囲い、その上から、赤ちゃん用のお布団をかぶせています。

白い段ボールの囲いをうさぎのしっぽさんで買って使おうとしたのですが、
白い色に囲まれると、何だかちぃちゃん、怖がるので、体裁は悪いのですが、荷造りに使われていた
段ボールのままです。




ちぃちゃんの手前に、パネルヒーターを置き、あと、紙から水分が蒸発するタイプの加湿を左と手前と二か所でしています。

カバーもはずすと、どんどん蒸発してくれて、ちぃちゃんの段ボール内がちょうど45%ぐらいの湿度になります。

気温は23~25度くらいです。また、写真ではよく見えませんが、ちぃちゃんの体の下には、キルトの布を二つ折りにして
マットとして使っています。部屋んぽにも使ってみて、齧らず、寝転ぶマットとして使ってくれているので、
安心して使っています。

藁マットは、どうしても食糞で汚れたりしやすいので、毎日洗えて、いつもきれいなキルトマットが便利です。




でも、温度表示だけでは、あてにならないので、(湿度が高い雨の前は結構低い温度でも体感的には、あったかいのです)いつもお耳を触って、体を触って確認しています。




何とかこの寒さ対策で、うまくこの冬を乗り切れたらなぁと思います。




ベランダでは、ナデシコと、薔薇がこんなに寒くても、元気に花を開いていました!

わたしも、あしたからのお仕事頑張ります!!


昨夜、神戸ルミナリエの最終日だったので、娘と二人で出掛けました(*^^*)




最終日の6時前に出かけるのがうちの年中行事みたいになっています!

最終日は月曜で、人出も一段落していて、列にならぶ待ち時間も15分ほどなので、土日よりも楽な気がします。




今年はLED電球ではなく、20年前に阪神大震災があった年と同じ赤色電燈を使っているとのことで、
温かな雰囲気となっていました!




もともと、阪神大震災の犠牲者への鎮魂の意味をもつルミナリエ。

毎年会場に響く、レクイエムのような音楽が、淋しいような、荘厳な雰囲気を醸し出していて感動します。

亡くなった主人とともに訪れた時のことや、一人暮らしをしていた亡くなった母が「ルミナリエに行ってきたのよ」
と話していたことなど、思い出していました。

また、今年は、我が家のちぃちゃんの息子のきぃちゃん、ぎんちゃんが共にお月さまへ帰り、
いろいろな思いを重ねて、温かくて淋しいい光の伽藍を眺めていました。




夕方6時にルミナリエに行って、8時までには帰宅。「遅くなってごめんね!」と
お留守番していたちぃちゃんを部屋んぽに出しました。

ちぃちゃんにと、きぃちゃんママさんから(ぎんちゃんも持っていたのと同じ)布製の素敵なボールを
いただきましたので記念撮影(*^_^*)!!ママさん、素敵なプレゼントを有難うございました!




女の子らしいお花やイチゴの柄の入ったとても素敵なボールです♪♪




ちぃちゃん、ぎんちゃんとおそろいだよ!
よかったね~(*^_^*)




今年もあとわずかで終わりますね。。。。







厳しい寒波がきているので、ちぃちゃんの健康に一層注意して過ごしたいと思っています!





ちぃちゃん、部屋んぽ中です!




夕方仕事がない日は、だいたい夜8時から12時くらいまで、サークル内で部屋んぽしています (*^_^*)




なでなでして一緒にくっついていたり、ごろんと寝そべったり、最後にお野菜タイムがあるので、
お野菜を水で洗う音がしだすと、そわそわ、うろうろ、残った牧草をあわてて食べたり、

トイレを済ませたり!?(ケージの中ではほとんどしてくれず、外のトイレでしかしてくれません!(>_<)なぜ!?)

ケージのなかでお野菜もらえることがわかっているので、嬉しさ余って飛び跳ねて走りまわります。

かわいい、かわいい、ちぃちゃんです♪




師走に入り、JR神戸の地下街にはクリスマスのカップケーキが出現!





















急に寒くなりましたが、ちぃちゃん、元気です!

まったり大好きな木製トンネルにおこもりしたり、

ピョンピョン駆け回ったり、忙しいちぃちゃんです(*^^*)



ついでに、私も新しい仕事の研修で、忙しい毎日です(^_^;)