ちぃちゃんの息子のきんちゃんの病気が心配で心配で。。。

祈る以外に何もできないのが歯がゆくて。。。




今日は遅番の仕事だったので、午前中のちぃちゃんの部屋んぽとケージのお掃除を終えてすぐ
神戸電鉄の山の街駅から徒歩数分にある、「やきもち地蔵さま」へお参りに行ってきました。

このお地蔵様は、やきもちを焼くという意味ではなく餅を焼くという意味の
やきもち地蔵様なのですが。。。




願いをかけたら必ずかなえてくださるという、非常にパワーのあることで有名なお地蔵様です

ただし、一度にかけることのできるお願いはただひとつ
その願いが叶うまでは、次のお願いはできない?とのことです

(京都の鈴虫寺と並んで、願いがかなうことで有名だそうです

 私も○十年前、とても叶わないだろうと思っていた、就職のお願いをして、1年後まるで
 奇跡のように叶った不思議な経験をしています

 その後、忙しくてお礼参りをしないうちに、主人と結婚して、各地を転々と転勤して、
 不信心なことに「やきもち地蔵さま」という存在さえ、すっかり忘れておりました

 が、ふと昨年の秋、娘が自身の仕事についてのお願いをしたいと言い出したので、
 友人から「やきもち地蔵さま」があったことを言われて、娘の仕事のことをお願いをすると同時に
 やっとお礼参りに行ってきたところでした

 そして、その御礼参りのときには、わたし自身は何も願い事をしてはいませんでした。。)







道路の高架下を抜けて、川沿いの静かな場所にあります





以前は、おしゃもじに願い事を書くようになっていたのですが、
今年からは、少し変わって、普通の神社やお寺にある絵馬形式になっていました





裏に、ちぃちゃんの名前とわたしの名前とで連名でお願いをしてきました




たくさんの、願い事。。
就職や、病気の平癒をねがうもの。。。ほんとうにたくさんの願い事の絵馬。。。

まんなかに、きんちゃんの病気が治り元気になるようにとの絵馬をかけてきました




どうか、どうか、この願いを叶えていただけますように!

「やきもち地蔵さま」の強力なパワーをきんちゃんへ送ります!!





きんちゃん、トライアル先のママさん、ご家族の皆さん

元気玉のパワーお送りします!

フレーフレーきんちゃん!

ちぃちゃんと一緒に元気玉パワーを、きんちゃんに送ります!!






きんちゃんを神様がお守りくださいますように!

ちぃちゃんの最近の遊び♪
紐付きの ̄(=∵=) ̄さんのかじりボールをちぃちゃんのまわりでぴょんぴょんさせてみます





仲間のうさちゃんのような動きをさせてみます

近寄ったり、ダッシュでサークル内をくるくるさせたり、 ̄(=∵=) ̄らしく、ひねりジャンプ

もう、なによ、わたしのテリトリーで勝手なことして!

ちぃちゃん、すこしおかんむり、にらんでます




ついにブウブウ攻撃





反対に、ちぃちゃんを追っかけると、あわてて逃げたり。。。

キューブハウス越しのどこから、ボールうさぎさんが現われるのか、、まさに、子どもの鬼ごっこのどきどき感!

本来はかじるための玩具ですが、意外とこの遊び方、おもしろくて夢中になるようです!

良い運動になってます(*^_^*)






大好きな葛の葉タイムで、朝の部屋んぽが終わりました





うまうま




もうすぐゴールデンウィーク

お仕事も繁忙期で忙しくなりますが、消費税アップのため駆け込みでお買い物をされた方が多かったのか手持ち資金が心配なせいか、今年の予約は昨年より少ない感じです

当日のお天気次第で増える可能性もありますが





今日は遅番のシフト一人でがんばります

帰るのが、夜10時くらいになりますが、ちぃちゃん、帰ったら、また部屋んぽしようね


ちぃちゃんと病院から帰りました

ちぃちゃん前よりは少し落ち着いていました
ドキドキはしてましたが腰が抜けることはありませんでしたo(^-^)o

ちぃちゃんとの通院は3回目、この間のTタッチセミナーも含めると、4回目の外出になります。ちぃちゃん、少し慣れてきたかな?本当に偉かったねo(^∇^o)(o^∇^)o





あたち、頑張ったのよ。。。





体重は1.26Kg(前回とほぼ同じです)

うんちとおしっこの検査も問題なし!

おなかも問題なし!

良かったよかった。。。


帰宅後のちぃちゃん、

しきりに、牧草を食べ、毛づくろいをしたあと、しばらくキューブハウスにこもっていました。。。





いい気持ち。。。




すやすや。。。。^^





このちぃちゃんの日常の安心と平和を破って、

爪切りのために通院するのは、こちらもいつも、はらはらしたり、

ちぃちゃんには申し訳ないと思うのですが、

長い目で見れば、緊急の時はきっと、役に立つはず(>_<)

ちぃちゃん今日はまた電車に乗って病院にいきます。

電車に乗る時間は20分くらい。

ちぃちゃん、頑張ろうね!








爪切りをしてもらうのと、
おしっことうんちも持参して、念のため診ていただく予定です(^-^)





今日は気温は低い目とのことですが、
JRの電車内は空調が切ってある場合もあり、
結構暑いこともあるので、使っても使わなくても、保冷剤持っていきます!

小さなカイロも念のためもっていきます
ケースバイケースで、どちらでもつかえますよね♪

ちぃちゃん、電車や病院少しずつ慣れていこうね♪









あたちね、いまとてもハマっているものがあるの・・・それはね




ホリホリすること!!














フリースの膝掛けは、掘っても掘っても、まだまだ掘り足りないなぁ~

巣作りの季節ですもの

赤ちゃんを隠している巣穴の入り口を前足でならす仕草もしたりしています!

フリースは柔らかすぎてかじれないので、破れたり、飲み込んだりはしていませんが

ちぃちゃん、ほんとうに一生懸命です、掘りたくなるのはうさぎさんの本能ですね。。。可愛いです!!(*^^*)♪

昨日の4月9日、神戸のサンボーホールで行われた、うさぎ専門店ココロのおうちさん主催の

おくだひろこ先生のテリントンタッチセミナーにちぃちゃんと一緒に参加してきました(*^^*)





サンボーホールは、神戸三ノ宮の南徒歩15分ほどの
貿易センタービルの北隣にあります、(上の写真は、ミント神戸からの最近の
三ノ宮周辺の風景です)

家からも片道15~20分ほど、
いつも仕事をしている場所からもすぐですので、
わたしにとっては、普段のテリトリー内。

こんなに近くで、Tタッチセミナーが受けられるようなチャンスは、なかなかないかもと思い、
ちぃちゃんの里親になり、一緒に暮らし始めてまだ2か月余り。。。

ちぃちゃん本人ともまだ十分な時間を過ごしていないなか、
かなりの無理を押してでしたが、頑張って、行ってまいりました!

まず、第一の難関は、一度も電車に乗ったことがない、ちぃちゃんが電車に乗るということで、
車で病院へ行くのも15分だけでも、バクバク、フウフウの過呼吸状態で
腰が抜けてしまうちぃちゃん

初めての電車は大丈夫だろうかとハラハラでした

でも、何事も経験、これから病院などで使うかもしれず、
少しずつ慣れねばと、落ち着かねばと言い聞かせていました

JRで三宮まではたったの12分ほどそれから、
ポートライナーに乗り2分の予定だったのですが、

外は快適な温度なのに、窓を閉め切ったJRの電車は、ひどく暑くて、
分厚い毛皮をきているちぃちゃんが心配でたまりませんでした

先代のウサギの外出する時は、用心深く、通院などで電車やタクシーを使う時、
保冷剤の大・小を保冷袋に入れて必ず持ち歩いていたのですが、
朝は寒いくらいだったので、持ってきていませんでした
油断してました!

ちぃちゃんが心配だったので、途中のJR神戸駅で下車、
(ああ、外はなんと涼しくて気持ちいいのでしょう、窓を開けられず、空調が止まっている電車は
うさぎさんには、ちょっと怖いですね。。。)

もうそこからは、電車ではなく、急きょタクシーで直行することにしました(^_^.)

ここで、すでに、ちぃちゃんバクバク状態!!

「がんばれ、ちぃちゃん、もう少しだよ」

タクシーで10分ほどでホールに着き、ホッ


10時開始で、9時半からの受付開始に間に合うように、9時20分には到着したのですが、
着いて、ココロのおうちさんが用意してくださっていた、ケージにちぃちゃんを入れようとして、はたと
気付きました!!

ちぃちゃんの慣れている、トイレや水入れ、食器など、持ってくる用意をしておきながら
袋にいてれおいたのを、そのまま家に忘れてきたことに!!
(ガ~ン!((+_+)))


セミナーは16時まであるので、がらんとした慣れないケージにちぃちゃんを置いておくわけにはいきません

家に帰って戻るまでに30分から40分くらい。。。何とか開始の10分後くらいまでには
戻ってこれそうだ!

スタッフの方にお話しして、
わたしだけ、家に引き返しました

なんとまあ、マヌケなお母さんでしょう、ちぃちゃん、ごめんね(>_<)!!


家に戻る電車のなかで、
がらんとしたケージに残されたちぃちゃんの姿が思い浮かび
ホームセンターに遺棄された当時のことと重なって
ちぃちゃんおびえていないかしらと、心配で心配で

荷物を取ってすぐに引き返し、10時15分くらいには
セミナーの教室に戻ってこれました

ちぃちゃん、30分ほど前のバクバクとは、うってかわって、
おちついて、ココロのおうちさんが用意してくださっていた
チモシー一番刈りを美味しそうにムシャムシャ食べていました
それを見て、こちらもホォ~ッと胸をなでおろしました(*_*;

ちぃちゃん、大物かも、、、

というか、たくさんのうさぎさんが同じようにケージにいたので、
以前の暮らし(預かりママさんのお家での生活)を思い出して、安心していたのかもしれません





場内あるいは、セミナーの模様などは、撮影禁止とのことで、
自分のうさぎさんの様子は撮影OKとのことで、写真に撮りました。




セミナーは実際におくだ先生が、みんなの手をタッチして、さまざまな種類のテリントンタッチを自ら
感じて理解するという方法だったので、

マッサージの本や、ホリスティックケアの本などを読んで、くりくりとするのがテリントンと思い込んで
いましたが、ほんとうに、やさしく癒す、呼吸もひどく大切なものであるなど、
実践的に学ぶことができました

おくだ先生にタッチしていただき、ちぃちゃん緊張していたのが
みるみるリラックス。。。さすがでした!

色々書きたいことがあるのですが、今回は長くなりそうなので、
また、次回に書きますね(*^_^*)














参加者は20人ほど。。。実際にうさぎさんを連れてきていたのはその4分の1くらい。。。

どの子もとっても可愛らしい子たちで、
みなさん、うさぎさんの扱いがとてもお上手で

いっぽう私は抱っこもへたくそで、(ちぃちゃん、ごめんね)
みなさんが、うさぎさんを抱く様子を見ているだけでも、
とても勉強になりました

テリントンセミナーのレジメの表紙のうさぎさん(ココロのおうちさんの子ですが)
の息子くんも、セミナーに参加されておられて
ラビトリーの子どもは活発で物怖じしないDNAをもらっているんだなぁ。。と改めて感心しておりました。


さて、さて。。。わたしは、今日は早番で早朝6時過ぎには出社




帰宅後、早速ちぃちゃんにテリントンタッチ♪♪

まだ、まだ、へたくそですが、以前よりは格段の差です!



昨日は大分つかれていたちぃちゃんも、きょうは、やっとリラックスモードがもどってまいりました。


そして、いつも思うこと。。。

やっぱり、ちぃちゃんが世界一可愛い~(*^_^*)!!


今日も親ばか全開の新米ママでした♪♪





ベランダの鉢で育てていた、ミントとムスカリと花かんざしの花を少し
コップに挿してちぃちゃんにみせました(*^_^*)

ちぃちゃん、春の香りだよ~!

ちぃちゃん、「え?なになに!?」と興味津々の顔でババッとよってきました♪

強い香り、優しい香り、それぞれに違いがあるのですが、匂いに敏感なちぃちゃん
食べたくなったかも!?

ミントはあげてもいいかなぁとは思うのですが
あさって、ちぃちゃんには大事なお出かけの予定があります
なので
お腹壊したら大変!

今日は香りをかぐだけにしておきましょう。。。








お外は桜が満開 !!

でも花冷えで、冬のような寒さです








ちぃちゃんをキャリーに入れて散歩するのには
まだ、寒すぎるようです




乙女椿もきれいに咲いています




ところで、ちぃちゃんのケージ

これまで、二つあるトイレの大きいほうを定位置にして、
夜もそこで眠っていたちぃちゃん




トイレがもう一つのほうで、
ほぼできるようになったので、(多少の失敗はあるものの、ほぼ大丈夫(*^_^*)なので)

思い切って、少し広い目の巣箱(木製枠に金網があるもの)を入れてみました

早速新しい定位置で葛の葉をたべているちぃちゃん♪




この巣箱の下にペットシーツを入れておけば、万が一、トイレを失敗しても
金網を洗って、シーツを変えれば簡単!

また、牧草を寝所にしてもらうと、びっくりするほど、牧草を食べること食べること!

また、寒い時期には、巣箱の下に、ヒーターも入れられるそうなので、

預かりママさんから頂いたペットヒーターを下に入れることもできます!

夏はすずしく、冬あったかい!!

うんうん、これは、きっと良いよ~(*^_^*)!! ね?ちぃちゃん!




今までは、体を左下にしてしか寝られなかったのが、右でも左でも、大丈夫!

しばらくは、これで、様子を見てみますね♪♪




春爛漫、今日も良い日になりそうです♪♪




なんだか、笑っているように見えるちぃちゃんです(*^^*)

