お昼寝が終わり、今から夕御飯です































今日は頬を撫でていく風も、まるでもう春の風のようでした

今日のちぃちゃん

もうひと月ほどで、ほんとうに春がやって来ます

桜も咲くし、タンポポも咲くし、近くの公園は鮮やかなクローバーの緑の絨毯で覆われて、風までいい香りがするよ

(写真の桜は、すぐ近くの妙法寺川沿いの染井吉野と、妙法寺左岸公園の河津桜で、去年、一昨年に撮ったものです(*^_^*))

キャリーに乗って、いつかお散歩しようね♪

すずめさんや、セキレイや、ムクドリや、ハトさんもたくさんいるよ

楽しみだねえ、ね、ちぃちゃん




























快晴です

クリスマスローズも朝の光にいっそうきれいにみえます

今日は遅番の仕事なので、朝はゆっくりできます

朝のペレットが6時から、あと、ケージの掃除は、ちぃちゃんが中にいる間は、人の手が入ると、怒ってブウブウおおさわぎになってちぃちゃん怪我しそうなので、水と牧草だけ替えて、あとの掃除は部屋んぽの時になります。

朝の部屋んぽは、最初おもちゃはなしで、まず、大好きな牧草を食べてもらいます

歯がのびつづけるうさぎさんには、牧草はとても大切なもの ̄(=∵=) ̄

牧草に興味をもってもらいたいので、いろんな味を試してもらっています

今日は香りの良いマウンテングラス

カルシウムが多いので、沢山はあげられませんが、部屋んぽの楽しみにしてくれたらなあと手渡しすると、数本パリパリ食べました

他の牧草も、頭つっこんでたべています

牧草の粉が目にはいらないかちょっと心配なくらい顔をつっこみますが、預かりママさんからお預かりしている目薬は今のところ使ないですんでいます(ホッ)

右目、今のところ涙目になることもなく元気にしていますので、どうかご安心なさってくださいね

仕事が早番の日は、朝6時には家をでてしまうので、部屋んぽ&ケージの掃除は帰宅してからの午後2時くらいからにならざるをえないのですが、今日のように朝の部屋んぽが出来る日は、まずブラッシングから始めます(*^^*)

やっとお尻まで触らせてくれるようになりました

ブラッシングもうったいや毛玉飲み込みを防ぐため、うさぎさんの健康には、とても大切なので、あと、仰向け抱っこマスターまでがんばりますo(^-^)o

ところで、ちぃちゃんの息子の一人の金ちゃんが、昨日病院へいって、反対の歯にも歯根膿瘍がで始め、お薬をのむことになりました(T-T)

とても心配です。

ちぃちゃんには、金ちゃん銀ちゃんは元気だよーといつも言い聞かせていますが、なんといってあげたら良いか…

ちぃちゃんと一緒に、金ちゃんの状態が少しでも良い方向に向かうよう、お祈りしていますね































最寄り駅前にきれいな花壇が、出現していて、びっくり

こんなに寒いのに、どうやって咲かせたのでしょう
種から育てたとプレートが立っています
ここはもう春ですね~

さて、ちぃちゃんですが、頑張っていろんな牧草にチャレンジしています

今のところ、oxbowのオーガニックメドウヘイが好きと分かってきました

今まで預かりママさんパパさんのところでも、とても健康に良い牧草を食べて来ているちぃちゃん

お気に入りもそれに近いもので大変健康に良い好みだなぁと思います

また、ツメクサなども入っていて、それがそこにたまっていたりすると、まず、顔を突っ込んで、真っ先に食べています(*^^*)

さて、前回の続きになりますが、ちぃちゃん、ケージ内のベッド(実はトイレですが)の藁マットを牧草に変えたその後ですが…

は、藁マットから牧草に変えたあとの様子です

まず足元の感触の違いにとまどってました(;^_^A

そして、ご飯(牧草)が、何でこんなところに(`´)
でも、何か野原に立ったような懐かしさも(o^o^o)

あ、それより、ケージに戻った後の恒例のお野菜タイムを忘れてました

今夜はサニーレタスとセロリとイタリアンパセリと人参です

預かりパパさんがおっしゃっていた通り、ちぃちゃんは良い香りのする野菜が大好き!また、好き嫌いなく食べてくれるのて、大助かりです(^^)

さて、野菜タイムのあとは足元の牧草へと目がいきました

牧草を食べながら寝るのもまた、なかなかおつなもの(*^^*)

お日さまの匂いのする牧草の上でまったり横になってみたり
また、ガバッと起きては牧草をカジカジ

一晩中カジカジして、朝には細かくなった牧草はぜーんぶ、トイレの網の下におちていました(@゜▽゜@)

牧草を食べてもらうのにはグッドアイデアなのですが、本来の目的であった寒さよけには全然なってなかったと、朝になって気づいた新米ママでした(;^_^A




















moblog_b2a58b25.jpg











寒さはまだまだ厳しいですが、どこか春の明るさが感じられる今日の夕暮れです

部屋んぽ中に葛の葉とペレットを食べるちぃちゃん



ケージの掃除は部屋んぽ中にしかできないので、今のうちに。

あらら~

やられた(>_<)

ベッド代わりのトイレにしいてた藁マットにおしっこされておられました(^_^;)
あったかくて、つい気持ちよく眠っててかな?…(@゜▽゜@)

いずれはこうなる予感はありましたが、、、(;^_^A

お尻が濡れるし、マットを洗って干したとしても、どうしても匂いが残ってまたするだろうなあ(-.-)

ということで、汚れても、取り替えられる、牧草をしいてみました(*^^*)
ケージに戻ったら、ちぃちゃん、どんな顔するかなあ(o^o^o)

その最中、ちぃちゃんは木のトンネル内の藁マットを破壊中です

大分かじって、引っ張り出しました

ちぃちゃん、どや顔です)^o^(

お疲れさまでした!ちぃちゃん

明日もがんばるわよ
と、前を向いて決意を新たにするちぃちゃんなのでした(*^^*)












外は曇り

鉢伏山の向こうの淡路島もいつも見える風力発電の風車は霞んで見えません

海も寒々としています

でも、ベランダのクリスマスローズかがきれいに咲きました

近くの離宮公園では梅が開くころです

そとは寒さが厳しいですが、我が家はちぃちゃんのおかげで心は春の温もりです(*^^*)

なでて

ね、なでてね

この、うっとり(*´-`)顔にほだされて、いつまでもなでなでして、一緒にまったりしていたいね~

ね、なでなでして、ね

仕事場では何かと忙しく、しみじみとした豊かな感性を片隅に仕舞いこんで、忘れてしまいそうになることも…

それだけに、ちぃちゃんと過ごす、何気ないこんな優しい、おだやかな時間は宝物ですね(*^^*)

ちぃちゃん、うちに来てくれて、本当にありがとうね






love&peaceさんの所であった昨年のラビティにお伺いした時、うさぎさん用の緑のトンネルの遊具があり、うさぎさんたちが、とっても楽しそうに遊んでいたので、我が家でもちぃちゃんの為に用意してみました

あれれ不思議な緑の道だぁ~(m'□'m)

なに?なに?
不思議な巣あなのトンネルみたいだぁ~(@゜▽゜@)

ワクワク((o(^∇^)o))
ドキドキ(*^□^*)

はい、無事出口に着きました(*^^*)

また、トンネルで遊ぼうねo(^-^)o







外は雪

でも、お部屋はぬくぬく(^-^)

ちぃちゃんの新しいお気に入りの場所

部屋んぽのカーペットにどうしてもトイレ以外でマーキングしてしまう箇所が二ヶ所あったのでトイレを試しに増設してみました

その内のひとつがとても気に入ったちぃちゃん

顎がのせられて楽なのでしょうか(^^;)
すっかりトイレでまったりしています

お陰様どこかのトイレで必ず用をたしてくれていますので助かっていますが(*^^*)

ちぃちゃん窮屈じゃないかなぁ
狭い所がおさまりがよくてきっと安心なのでしょうね
もちろん!藁かまくらも大好きなちぃちゃんです

(FC2の投稿が難しくて、四苦八苦しています携帯からの投稿が楽なので文章が最後にまとめてになってますすみませんm(__)m)











あい。なかなかいい感じでちぃ


さて、ちぃちゃんはどこでしょう?