地元で採れた野菜を扱っているお店で買った葉付き人参。

まだたくさんあるので、今日もちぃちゃん、人参葉をアムアム食べました。







スマホで撮った写真は、回転してしまったり、なかなかうまくアップできず、慣れるまで試行錯誤が必要なようです。

横向きでお見苦しくてすみません。

5月末に、お母さんが、ガラケーから、スマホに変えたほうが、シニア割りで

料金が安くなるので、スマホに変えました。

でも、その前にガラケーのなかの写真だけでもアップしておかないとと

慌ててこの写真だけ先にアップしていたようです。

今日、6月14日にやっと私の独りごと、書き込んでくれました。




上のお顔は何かに、はっとしたところ。

お母さんには、見えなかったり、聞こえなかったりするものも、わたちには、ちゃんとわかるときがあるのよ。

「ちぃちゃん、そこに何かいるの!?」ってお母さんが、ときどきびっくりしています。




これは、部屋んぽ中に、牧草を食べているところ。  

あたちの、左目は白内障で、ほとんど見えていないのだけど、

右の方も白内障がすすんで、少しずつみえにくくなってきています。。。

でも、匂いと足の感じとお髭で、ちゃんとどこに何があるかわかるのよ。

お母さんが心配して、何かする前にあたちがびっくりしないように声をかけてくれます。

「トイレはここよ」「ちぃちゃん、なでなでするね」「ちぃちゃん、ごはん食器こっちに移したよ(食器をチリンと鳴らして
ぶつからないように教えてくれます)」




今年は、夏になっても、朝夕寒い日があるわね。

遠赤外線のパネル状のヒーターが横においてあって、寒い時はそこのちかくで丸くなっています。

あったかくて、うとうと。。。




ひろいところで、まったり、ゆったりすごすの気持ちいいのよ~!




こんなふうにうとうとしていることもあるわ。




「おだやかななんでもない一日が、本当に宝物なのよね」ってお母さんがいつも言っています。

こんな日がず~ぅっと続きますように。。。!!


こんにちは! あたち、ちぃです。

もうここのお家の子どもになって3年半ちかくになったのよ♪




朝は6時にごはんをもらって、

7時半にはサークルに出て牧草をもらうの。。。

少ししたら、「ちぃちゃん、きれいきれいしようね」といってお母さんが、ブラッシングをしてくれます。

「余分な抜け毛を飲み込むと、お腹につまって、痛くなるから、毎日しようね」っておかあさんがいうので、

最初は嫌だったけど、今ではすっかり慣れてなんだか、いい気持なので、やってもらいます。

あたち、自分でも上手にきれいきれいできるんだけどなぁ。。。




ブラッシングが終わったら、このお気に入りのハウスでまったりします。

ここ、秘密基地みたいで、とっても落ち着くのよ。

その間、お母さんはあたちのおうちをきれいにしてくれます。




ときどき牧草を食べにハウスから出て、走っていくの。。

クレイングラスと、もうひとつ必ず別の牧草も出してくれて、両方の牧草入れに走っていきます。




今食べてるのは、ダイエット牧草っていうんだって。

ダイエットっておいちいものなのよ! だってこの牧草パリパリ、ぽきぽき、いい匂いであたち大好きなんだもの♪




そうそう、言い忘れてたんだけど、ブラッシングのあとは、必ず、大葉を一枚もらえます。

わくわくして首振って、跳んでいきます。

このごろベランダで、お母さん、大葉やパセリやチャービルとかいう私の大好きなお野菜を

育てているので、摘みたてなんだって。




朝、11時くらいまでは、遊んで、それから、ケージでお昼寝。

夕方5時くらいにはまたご飯をもらって、6時半くらいからサークルに出て遊ぶのよ。

こんどは、大好きなメーメちゃんも出てきて、よくくっついて寝ているの!

ふわふわでと~っても気持ちいいのよ。




気持ち良すぎてこんなになっていることも。。。




え?病気で倒れてるんじゃないかしらって!?

これはね、もうさいこうに気持ちよくて放心してコロンしたところなのよ。

あたちは元気元気です。大丈夫よ。




お姉ちゃんやお母さんがごはんを食べるときには、私にも何かお野菜と

大好きなイタリアンライグラスをひとつかみだけだけどもらえて、

「家族だから一緒に食べようね」ってみんなで食べるんだよ~!!




11時くらいまで、遊んで、お野菜をもらいにケージに戻って、ねんねします。

夜も三人同じお部屋でねんねするのよ。



私の一日はこんな感じ。

やっぱり、家族一緒が一番ね!!

今回は、ちぃちゃんの食べてる画像をいろいろ

食べてるときは、お目々がキラキラ輝いています!




部屋んぽのときには、イタリアンライグラスのヤングをあげていたのですが。。。。(ちぃちゃんの大好物)

仕事を辞めて、ちぃちゃんの部屋んぽの時間がたっぷりとれるようになり、

イタリアンライグラスを部屋んぽで食べさせる時間も増えて、

何と、体重も増えてしまいました!(>_<)

今は、ダイエット牧草のクレイングラスをあげています。(写真は以前の画像。。。クレイングラスではありませんが。。。)

ちぃちゃん、パキパキとした細い茎が好きなようで、いろいろなメーカーのクレイングラスの中でも、

牧草市場のクレイングラスが好みの味のようでした!

またオーツヘイ(穂先はカロリーが高いので除いて、白内障の眼に刺さらないよう短くカットしています)

もマイブームです(^^♪

お陰で100グラム減量に成功! ただいま1450グラムとなりました。





葛の葉(デトックス効果もあり、良い香りで大好きです!)




ミック&ラックさんの通販で買ったソフトチモシーはお愉しみの牧草パーク風に。。。

(ただ、これもカロリーが高い可能性があり、お愉しみ程度に。)




そしてなんといっても、部屋んぽが終わった後の大好きなお野菜タイム(朝と夜の部屋んぽのあと、2回に分けてあげています)

お野菜をケージに入れて、ドアを開けておくと、自分から喜んでケージに戻ります♪




こちらは、食べる。。。いや、齧る。。!!




牧草はうさぎさんの主食、歯のためにも、お腹のためにも、だいじだいじ。。。





そしてお腹がいっぱいになったら、コロン(*^-^*)

いつも、大好きなふわふわのメーメちゃんとねんね

表面がつるっとしたぬいぐるみより、ふわふわぽこぽこしたぬぐるみの肌触りが気に入っているようです。。




お外は桜や山吹の花も散り、4月が終わって




麗しの5月です・・・! 


ちぃちゃん、お耳はどこ?

まるでプレーリードッグ!




ありました!
なでなで




ねむねむ。。。ZZZ